作ること

NHKラジオで池澤夏樹さんが出演されていました。
「書くことは、考えること。」
文章を書くことは、考えるための方法であるということでした。

自分に置き換えてみると、
「作ることは、考えること。」
ということになると思いました。

これだけものが溢れた世界で、新しくものを作る意味は何なのだろうという問いがいつも頭にあります。
結局は、周りの世界について考える手段として、自分はものを作るのだろうと思います。
普通の人にとっては意味のないことでも、自分にとって大切だと思うこと、そこに新しい発見がある限りものを作り続けると思います。
竹と格闘する日々ですが、そこから得られることは、自分にとって何物にも代え難いものです。
by first-nakatomi | 2010-04-22 23:00 | thinking
<< Bamboo Egg 質感 >>