t.c.k.wの紹介

㈱t.c.k.wは、東京にある不思議な会社です。
活動が多岐にわたるので、どういう会社かとても説明しにくいですが、
例としては、伝統工芸産地に幅広いネットワークを持っていて、企業と産地をつなぐ役割をしています。
伝統の技術を、新しい分野で活かすことによって後世に残してゆくことを考えているんですね。
竹に限らず、漆や鋳物も昔ながらの仕事だけでは先細りになってしまいます。
産地にいる人間だけでは解決できないことを、新しい視点で問題解決を手伝ってくれています。


私との関係では、若手竹職人の組織「BAICA」の事業支援をお願いしています。
組織運営、製品開発、マーケティング、営業などいろいろです。
t.c.k.wさんと知り合うことで、人のネットワークも随分広がったと思います。
工芸家として仕事をしていると、その世界がすべてになってしまうので、貴重なことです。

あまり恩返しができていなくて、お世話になりっぱなしですが、いつか一緒に新しい竹産業の地平を開きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

他にも倫理的なビジネスモデルを探る活動や、将来の社会の在り方を考える勉強会などその活動は多岐にわたります。
今後の活動も楽しみです。

http://tckw.jp/index.php
by first-nakatomi | 2010-05-06 23:08 | information
<< 問屋仕事 野菜の本 >>