陶迦葉工房 訪問

国東市国見町の菊池さんの陶工房「陶迦葉」を訪問。
いつかいつかと思いながら、なかなか遠いのでようやく実現。
自宅から片道2時間半、大分の広さを改めて実感。

ここが作陶小屋。
ユートピア度、ファンタジー度がかなり高い仕事場でした。
隙間だらけのトタン小屋なんですが、とても味わいがあります。
まだ4年だそうですが,もう何十年もここで仕事をしているような。
ハイジのおじいさんが出てきそうです。
陶迦葉工房 訪問_a0103666_21301321.jpg

工房の隣が、地域の神社。
鎮守の森が無くなり、前庭が広々としている不思議な神社です。
イギリスのストーンヘンジのある空間のようです。
陶迦葉工房 訪問_a0103666_21314881.jpg

大きな登窯。
これなら作品が相当できそうです。
陶迦葉工房 訪問_a0103666_21322573.jpg

パエリアもごちそうになりました。
とってもおいしかったです。
陶迦葉工房 訪問_a0103666_21332884.jpg

どうも、お騒がせしました。
おかげさまで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
by first-nakatomi | 2012-02-12 21:28 | daily life
<< 篆刻展 底力竹 >>