メトロポリタン美術館

アメリカのメトロポリタン美術館に収蔵されている竹籠がウェブにありました。

偶然にも同じ竹籠が手元にあります。
竹田の知人からいただいた籠です。
a0103666_21504890.jpg

a0103666_21511224.jpg

おそらく別府で大量に作られたものだと思います。
作りは荒いですが、技法が面白いので、参考までに工房に飾っています。
戦前は大量に海外へ竹籠が輸出されていましたが、意外なところにあるもんです。

訂正 1880年代後半以降に輸出用として作られた兵庫県の有馬籠とのご指摘がありました。

ティファニーのデザイナーの竹籠コレクションが、メトロポリタンにあると伺ったことがありますが、たぶんこれもそうかもしれません。
by first-nakatomi | 2015-11-19 21:50 | information
<< 竹材の伐採時期 最近の作品 >>