ブラジル遠征

日本の文化を多面的に紹介する外務省関連施設「Japan House サンパウロ」が開館しました。
今年度中には、ロンドンとロサンゼルスでも開館します。
ヤフーニュースでも紹介されていました。

オープニングの企画展が竹に関する展覧会ですので、ブラジルまで遠征してきます。
まさに文字通り「遠く征く」。
私の作品3点は無事にたどり着きました。
a0103666_23231597.jpg





























Japan House サンパウロでのワークショップと、首都ブラジリアの日本大使館でも日本の竹工芸についての講演とワークショップを行います。
別府の大学に出向されている時に知り合った外務省の方が、現在ブラジルの日本大使館にいるので、その縁で行くことになりました。
人の縁は不思議ですね。

この方の同期には、イギリスのセインズベリー日本藝術研究所の所長をされている方もいて、日本の外務省の人材の豊富さを感じます。

by first-nakatomi | 2017-05-05 22:10 | information
<< 現代国際竹芸展 in 台北 抽象絵画的ネギ >>