2010年の予定

2010年の予定は
・4月 「ミラノサローネ」でボッテガベネタと一緒に展示会
・5月 ロンドンのアートフェアー「COLLECT」に出品

反応を見て、今後の指針にしたいと思います。


イギリスのセインズベリー日本文化研究所も今年、日本竹工芸の研究予算を持っているので何かしら動きがあるかもしれません。

また、昨年末にドイツのハンブルグで「籠師」展がありました。
ドイツの美術館にも古い日本の竹工芸作品が数多く収蔵されているらしく、日本でもあまり開かれないような、かなりマニアックな展覧会がドイツでありました。
明治期の国際博覧会が華やかな頃の日本の籠が数多く展示されていたようです。

注、「籠師」・・・幕末から戦前にかけて関西地方を中心に活躍した高級花籠を作る人達のこと
by first-nakatomi | 2010-01-11 23:43 | information
<< 雪国? A Happy New Year >>