竹のブランコ

少し前になりますが,由布市庄内町でブランコを作りました。
作り方も含めて紹介します。
用意するものは竹(今回は真竹)を4本、ロープのみ。

竹のブランコ_a0103666_22491513.jpg

まず竹を地面に置きます。

竹のブランコ_a0103666_2252857.jpg

交点をロープで結びます。

竹のブランコ_a0103666_2254774.jpg

4本の竹の根元を両側から持ち上げて完成。
持ち上げる前に座るところのロープは垂らしておく。
竹がズレないように地面に穴をあけておくとよい。

竹のブランコ_a0103666_22563281.jpg

高さは5メートルぐらい。
竹がたわんでちょっと怖いです。

竹のブランコ_a0103666_231472.jpg

初めは葉をつけて作りましたが,風が強くて倒れてしまいました。
デザイン的にはこちらのほうが良いんですが,安定性がよくなかったですね。

竹を山から切り出して完成するまで、大人4人で1時間でできてしまいました。
ぜひ皆さん挑戦してみてください。
by first-nakatomi | 2010-02-04 23:05 | open process
<< プロセスの美しさ 台湾訪問記 その4(民芸) >>