カテゴリ:information( 214 )

縄文時代の籠

大分市歴史資料館で籠の展覧会が開催中。
豊後国分駅すぐ。豊後国分寺跡。

「変幻自在を極める 縄文と弥生のかごと木工芸」
2014年10月24日〜11月24日(月曜休館)

昔のかごは、腐って土に戻ることが多いのですが、貴重な出土品。
日本中からかごの出土品が集められていて、かごに関わる人は必見です。
縄文時代のゆったりとしながらも、緻密なかごを堪能できます。
by first-nakatomi | 2014-11-09 21:43 | information

コメント欄の停止。

山ごもり修行のため、コメント欄をしばらく停止します。
by first-nakatomi | 2014-09-30 21:53 | information

竹田アートカルチャー2014開催中

竹田アートカルチャーも残りわずか。
土日祝日開催しています。

麻布「さる山」さんの品も。
美意識の高さに、うなります。
a0103666_21292285.jpg

a0103666_2130558.jpg
a0103666_21295218.jpg

帰宅して自宅のがらくたを断捨離しました。
by first-nakatomi | 2014-09-21 21:28 | information

竹かご編みの技法書

竹の本が新発売。
竹かご編みの技法書
誠文堂新光社/3024円
a0103666_2153299.jpg

a0103666_2153512.jpg

竹かごの編み方が、かなり詳しく載っています。
実際に編まなくても、こんな風に制作しているのかと、わかりやすく解説されています。
by first-nakatomi | 2014-09-07 21:51 | information

竹田に出会う。「手X手」展

世田谷ものづくり学校で、竹田市の紹介の催しに参加します。
8月30、31日 在廊。

最近、ものつくり系の移住者が増えてきています。
類は友を呼ぶではないですが、そういう匂いがするんでしょうね。
竹田は物価も安いし生活はしやすいので、
腰を落ち着けて制作するには静かで良い場所です。
街に文人の香りが、いつまでも残りますように。
by first-nakatomi | 2014-08-27 21:50 | information

「大分の竹芸ー現代から未来へ」展

2014年8月19〜24日
別府市美術館2F

主催 アジア竹文化フォーラムおおいた/大分県竹産業文化振興連合会
協賛 TAI MODERN GALLERY

大分県竹工芸品海外展開事業の成果発表会。
大分県内在住の竹芸家15名と、若手竹芸家13名の作品。
展示作品の多くが、別府でのお披露目後、ロサンゼルスの日米文化会館に展示されます。


別府市美術館は別府湾沿いに建ち(現在、日本の公共施設は海岸沿いに建てられません。)眺望がすばらしく、日本各地の民芸品や富永一郎の作品なども展示されています。
入館者の少ない古い美術館ですが、意外におもしろいところです。
by first-nakatomi | 2014-08-14 21:39 | information

先着300名様

竹田総合学院で公開セミナー&トークセッションのお知らせ。

『竹田における”アーティスト・イン・レジデンス”の可能性』
2014年8月3日
15:00~17:30
アレックス・カー×白洲信哉×茂木健一郎

問い合わせがすごくて、定員が300名になりました。
茂木健一郎さんの知名度のすごさを感じます。

竹田には、コアな来訪者が多いですね。
by first-nakatomi | 2014-07-11 21:40 | information

早野久雄先生の遺産

若手竹職人の組織「BAICA」の顧問をして頂いていた、早野久雄先生の遺作展。

第二次大戦前の竹職人時代〜旧別府工芸試験所所長〜早野久雄クラフト研究室までの息の長い活動は、大分県の竹工芸界に大きな足跡を残されています。
1人の竹工芸作家として作品を残すという活動よりも、時代の先を見据えて竹産業界を導く活動が主でしたが、その遺産は現在の混迷する竹業界の道しるべとなる示唆を多く含んでいます。

「早野久雄 竹のクラフトデザイン展」
2014年4月29日−5月11日 (5/7休館)〔5/5は当番で中臣 会場在〕
別府市竹細工伝統産業会館

早野哲学、を感じられる展示となっています。
by first-nakatomi | 2014-04-30 09:09 | information

DINING OUT in TAKETA

竹田の岡城趾で行われる、2日限定のプレミアムな野外レストラン
(2014/5/31,6/1)
「DINING OUT」
徳島県祖谷、新潟県佐渡に続いて、今年は大分県竹田。

私もささやかながら、竹のナプキンリングを提供しています。
by first-nakatomi | 2014-04-28 10:37 | information

HP 新しくしました。

スマホでも見やすいように、HPを新しくしました。
少しずつ内容も充実させてゆきます。
a0103666_22223936.jpg

a0103666_22225437.jpg

by first-nakatomi | 2014-04-21 21:22 | information