カテゴリ:works( 83 )

台湾訪問記 其の一

2009年以来、7年ぶりに台湾に行ってきました。
中部の南投県草屯にある国立台湾工藝研究発展センター。
日本の竹工芸についての講演会と造形演習、染色、漆仕上げの技術指導で、10日ほどの滞在でした。

国立の工藝研究所があるのは、日本からするととても恵まれていると感じます。
日本では県単位での研究所が多く、大分県の竹の研究所は廃止されました。
台湾の人口2300万人と、大分県の人口120万人では比べようもないですね。
a0103666_22351961.jpg

敷地は広大で、様々な工芸研究所、ショップ、ホテル、展示場、公園あり。
早朝には、敷地内でたくさんの高齢者が太極拳をしていました。
a0103666_22355070.jpg

センターの前の広い道。
a0103666_2236764.jpg

テレビで、国民幸福度が3年連続アジア首位と報道されていましたが、一年中暖かく、のんびりして住みやすそうな国ですね。
食べ物も美味しいですし。
by first-nakatomi | 2016-09-06 18:34 | works

煎茶建水

今年のお正月に頼まれていた煎茶用の建水(お湯を捨てる器)。
個展用に少し多めに作りました。
a0103666_23503978.jpg

a0103666_23505589.jpg

竹の表面を削いで、漆を塗り重ねています。
by first-nakatomi | 2016-07-13 21:50 | works

ムスビ花籠

ようやく完成。
長い道のりでした。
a0103666_1501329.jpg

真ん中の「結び」と、それにともなう「捻り」が見所。
編みを2重にすることで可能になる形です。
a0103666_1502810.jpg

by first-nakatomi | 2016-06-08 20:59 | works

第13回大分アジア彫刻展 応募

となり町の豊後大野市朝地町で大分アジア彫刻展の作品公募があり、
応募しました。
今は全てネット経由で応募するんですね。
1次審査は書類選考、2次は実物作品での審査です。

随分久しぶりに公募展に出品するような気がします。

作品名 『混沌ヨリ産マレイズル命』
a0103666_224513.jpg

作品コンセプト
新しい生命は、混沌の中から湧き上がるように形を成す。
我が児の誕生と、古事記の「国産み」神話の逸話である混沌から生じた大八島ノ国のイメージを重ね合わせています。


形態が先か、コンセプトが先か。
今回は形態が先にあり、コンセプトは後から考えました。
作品は、その時の制作環境や心境に大きく左右されます。
制作の目的が事前にはっきりしているときもあるし、
あとから気付くこともあります。

あとからわかることの方が多いかもしれないですね。
事前に設計図とコンセプトが決まっているわけではなく、
素材と技法と形がそれぞれ響き合って、刻々と変化してゆく作り方です。
by first-nakatomi | 2015-12-20 20:43 | works

写真撮影

将来の作品集のために、作品を撮影中。
a0103666_22313029.jpg

大分県竹工芸・訓練支援センターには木工機械室だけでなく、
撮影室も貸してくれるので重宝しています。
プロの方に撮影をお願いしていますが、対価を払うだけの価値はあります。

「自分でできることは自分でする。」 というのはかっこいいのですが、
人生の時間は限られているので、技術の習得時間を考えると、
任せられることは任せたいですね。

四十を過ぎ、人生の折り返し地点を越えましたので、
自分にしかできないことに注力しています。
by first-nakatomi | 2015-12-12 22:30 | works

最近の作品

最近の作品の写真です。

「8祝ぐ 宝塔」
a0103666_23413999.jpg

a0103666_23415964.jpg

「Prism Triangle, 赤と黒」
a0103666_2342167.jpg

a0103666_23423714.jpg

a0103666_23425623.jpg


今年は色の研究をしていますが、結局竹には漆の色艶が良いという元のところに戻ってしまいました。
竹でもパウル・クレーのような詩情のある作品を制作したいのですが、漆でもできることはたくさんあることに気がつきました。
by first-nakatomi | 2015-11-13 20:40 | works

Prism Square, 点・線・面

アメリカのギャラリーへの最新作2点完成。
交色の正方形と、ステンレスの台(籐で巻いています)。
a0103666_2262867.jpg

サイン彫りに、赤漆を埋めています。
a0103666_2264759.jpg

a0103666_227677.jpg

by first-nakatomi | 2015-10-01 21:05 | works

新作いろいろ

「Prism Square, snow mountain」
漢字の山をイメージした作品
山の頂に白漆を塗り、全体に白漆を刷毛で弾いて雪を降らせています。
a0103666_10551368.jpg

a0103666_10572487.jpg

「8祝ぐ」
銀座三越に10月7日から展示販売予定。
a0103666_10554079.jpg

「黒竹共縁花籠」
手が取り外し可能。
黒竹の竹ひごを2枚に剥いで、曲線を強調した作品。
♡模様が表裏に配置されています。
a0103666_10561136.jpg

後ろの力竹に、すこし変化を持たせてみました。
a0103666_1056495.jpg

by first-nakatomi | 2015-09-06 10:54 | works

黒竹共縁花籠

注文の花籠の試作。
黒竹、共縁、長方形、というところからスタートしてようやく形になりました。
手の高さで、花の生ける範囲が決まるので、バランスが難しいです。
a0103666_2381580.jpg

a0103666_2384190.jpg

a0103666_239273.jpg

a0103666_2393063.jpg

ご注文を受けてから約2年。
イメージがまとまらなくて、お待たせしてしまっていましたが、少し先が見えてきました。

平行していくつか仕事をしていますが、この試作ができるのに1ヶ月。
竹芸の難しさを痛感している今日このごろです。
by first-nakatomi | 2015-07-26 21:07 | works

作品完成

ようやく作品が完成。
明日、別府市美術館に搬入します。

展示期間は7/14-26。
『大分の竹芸 新しい波 展』

作品名「Prism Circle、 結ぶ」
a0103666_224527100.jpg

a0103666_22455013.jpg

a0103666_224664.jpg

円で構成した骨組みに、竹ひごを重ねて絡ませています。
色がビビッドで、伝統工芸からはかなり離れてしまいました。
by first-nakatomi | 2015-07-11 21:44 | works