カテゴリ:works( 77 )

竹とススキ

ヴァンジ彫刻庭園美術館企画展に作品を出品。
a0103666_23293662.jpg

中央部赤い色の竹作品に、林立するススキ。
斬新な生け方に驚きました。
by first-nakatomi | 2014-11-11 21:23 | works

サイズ

シャンデリアを製作中。
型があるとはいえ、サイズが大きくなると難しさが跳ね上がります。
工芸技術には、それが発揮しやすいサイズがあるのでしょうね。
a0103666_21464052.jpg

逆にいうと、サイズ感を逸脱した場合の、インパクトはすごいあります。
by first-nakatomi | 2014-10-12 21:44 | works

竹田アートカルチャー

今年の竹田アートカルチャーも無事に終了しました。
来て下さった皆さん、ありがとうございました。
今年は家族連れの方が、多かったように感じました。
客層も年々変わるのでしょうね。

作品数がさみしくなったので、最後に追加で制作。
久しぶりにいいものができたなあと、自画自賛。
すぐにお嫁に行ってしまいました。
a0103666_21485544.jpg

a0103666_21502823.jpg

a0103666_2149193.jpg

by first-nakatomi | 2014-09-30 21:45 | works

竹の十字架

「竹田キリシタン謎プロジェクト」に影響をうけて、十字架を作ってみました。
竹の清楚さが、いい感じです。
a0103666_21415457.jpg

a0103666_21423073.jpg

by first-nakatomi | 2014-09-26 21:39 | works

再びシャンデリア

既製品化のために、再びシャンデリアを制作中。
前回よりも小さいサイズですが、基本的な作り方は同じです。
a0103666_21284838.jpg

色味の調整が、なかなか難しいですね。
by first-nakatomi | 2014-09-15 21:27 | works

キャンドル ホルダー

いよいよ明日から「竹田アートカルチャー」が始まります。
今年は土日祝日の11日間の開催。
ギャラリー坂之上にて作品と共に、キャンドルホルダーを出品しています。
a0103666_21383857.jpg

昔作っていたものを、弟子に教えて制作してもらいました。
久しぶりに見ましたが、いいものはいいもんです。

同時期に「竹田薪能」「竹田キリシタン謎プロジェクト」も開催。
盛りだくさんの9月です。
by first-nakatomi | 2014-09-05 21:29 | works

TAO ワークショップ

久住高原の草原の中にある、和太鼓ドラム集団TAOの夏フェスで、
竹工芸のワークショップを行いました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
a0103666_23263942.jpg

by first-nakatomi | 2014-08-21 21:25 | works

作品の写真

先日、瀬尾泰章さんに撮影して頂いた作品写真。
光の具合でいろんな表情をみせてくれて、作者ですら新鮮に感じました。
a0103666_2355136.jpg

a0103666_2354346.jpg

a0103666_2355535.jpg

a0103666_2361137.jpg

by first-nakatomi | 2014-08-16 22:04 | works

素数の音楽 3.11.97

素数をテーマに据えて作品を作っていましたが、まずは1点完成
幅3㎜、11本の竹ひごを束ね編みし、97束使用。

もう少し、イメージを整理して作る必要があるなあと反省。
複雑で難しいからといって、よい作品とは限りません。
a0103666_20305756.jpg


素数は現在のセキュリティーシステムの核になっていますので、
解けない法則性を出したつもりですが、少しこんがらがっています。
by first-nakatomi | 2014-07-17 20:29 | works

照明完成

上部を密、下部を粗にして完成!
バーバパパというよりムーミンの顔のような照明になりました。
a0103666_7262711.jpg

写真では撮影できませんが、実物はもう少し有機的です。
by first-nakatomi | 2014-07-07 07:31 | works