カテゴリ:works( 80 )

アイスクリームスプーン

友達の中村さん作「竹スプーン」。
アイスクリーム専用スプーンです。
飛騨高山で木工をしていただけあって、カトラリーを作らせるとうまいです。
a0103666_2119479.jpg

a0103666_21201454.jpg

いろいろな竹の仕事があると、別府竹業界の層が厚くなりますね。
by first-nakatomi | 2011-12-12 21:21 | works

四角いバラ

近くの竹の友人が来訪。
大きな四角いバラ(ものを干すための籠)を見せてくれました。
丸形はありますが、四角は初めて見ました。
a0103666_2228160.jpg

なんとスタッキングできます!!
a0103666_22284833.jpg

編みは四つ目編みを2枚重ねて、強度を出しています。
表皮は磨いているので、乾きが良くて実用的ですね。
by first-nakatomi | 2011-11-29 22:26 | works

個展

ついに高松、桜ショップでの個展が開場。
想像以上に、作品がうまく収まりました。
a0103666_22435587.jpg

a0103666_22455323.jpg

a0103666_22473769.jpg

a0103666_22483532.jpg

a0103666_22464556.jpg

初日はたくさんの方が来ていただき、ありがとうございました。
by first-nakatomi | 2011-10-19 22:20 | works

作品完成

最近、草月流の先生方に竹のワークショップを行う。
それから、草月の竹の扱い方の影響を受けて作品を作ってみました。

竹工芸ももっと自由でいいんだな、と感じる今日このごろ。
a0103666_2243460.jpg

結び目はひごを束ねています。
a0103666_22434829.jpg

by first-nakatomi | 2011-09-02 22:41 | works

竹ボタン

福岡の展示会に出品している、竹ボタン。
a0103666_2211368.jpg

昨晩、みんなで搬入を完了。
多種多様な籠があって、かなり見応えのある展示会になりました。
写真を撮りそびれたので,後日アップします。
売れてくれるといいけどなあ。
by first-nakatomi | 2011-08-03 22:22 | works

竹玉ワークショップ in 佐伯

佐伯市にあるAtelier peace blanch でワークショップを行いました。
参加してくださった皆さんありがとうございました。

a0103666_2371617.jpg

同じ大分県でも、佐伯には南国の雰囲気があります。
大分も広くて、深いですね。
by first-nakatomi | 2011-07-24 23:15 | works

バングル

丸竹を切って、表面を削ぎ、漆を塗りました。
漆職人ほど完璧な塗りではないですが,良い加減の仕上がりになったと思います。
a0103666_11114621.jpg

by first-nakatomi | 2011-07-16 12:11 | works

竹ボタン

ルーシーリーの図録を見ていたら、ボタンを作りたくなりました。
a0103666_10282187.jpg

by first-nakatomi | 2011-06-25 10:31 | works

作品

脇に置いたままの製作途中の作品。
安定させるために、高台を付けるかどうか。
付けるなら、どんな高台がいいのか検討中です。
a0103666_22272317.jpg

by first-nakatomi | 2011-06-24 20:19 | works

space2006

平面的な作品。
大きくして壁面に使えないかなと思っています。
a0103666_11244622.jpg

2006年製作
size × cm
7枚
photo by 渞忠之
by first-nakatomi | 2006-11-19 11:23 | works