<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

求菩提資料館訪問記

本日遅ればせながら、豊前市にある福岡県立求菩提資料館を訪問。
企画展「竹のかたち」もよかったのですが、行く道すがらのものが興味深かったです。
豊後国と豊前国では風景が異なるのでしょうね。


a0103666_22262539.jpg

この山が修験道の盛んだった求菩提山。
明治の廃仏毀釈で修験道は廃れましたが、その遺物を保存しようと35年前に山の麓に資料館が建てられたそうです。
ケシ栽培やトリカブト、怪しい秘薬なんかも展示されていて、なかなか修験道も多様な活動をされていた模様。


a0103666_2229087.jpg

これは道すがらの段々畑。
綺麗に石積みされていました。
この地域は新羅系の渡来人がたくさん移住していたそうで、器や金属品などの出土品も資料館にありました。


a0103666_2230324.jpg

ここは、通りすがりの元幼稚園。
お寺の外に立てられていて、アンパンマンの絵が往時を偲ばれました。
住職さんが隣の畑で仕事をされていて、いろいろとお話を伺う。
こんないい雰囲気の建物は、辺鄙だけれど、味わいのあるお店にいつかなること間違いないでしょう。

以上、豊前市訪問へのレポートでした。
by first-nakatomi | 2009-05-14 22:54 | daily life