<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オクラ

a0103666_8274288.jpg

ようやくオクラがなり始めました。
マルチをしていないので、地温が低かったのでしょうね。

オクラがこういう風に実になると知って、食べている人は少ないと思います。
私も今年初めて知りました。
自分がいつも食べているものが、どうできているかわかると楽しいですね。
by first-nakatomi | 2010-07-31 08:32 | daily life

丁寧な生活

「暮しの手帖」編集長・松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」を読む。
できるかぎり丁寧な生活をしたいなあと思う。
あれもこれもではなくて、これだけで充分としないと、そういう生活はできないですね。
時間もお金も限りがありますから。
by first-nakatomi | 2010-07-28 09:09 | thinking

大分の水めぐり

豊後大野市清川村の清川を訪ねる。
名前の通り清い川。
清流というと四万十川が有名ですが、無名な川でも清流はあるのだと実感。
a0103666_8501759.jpg

宇佐市院内町の岳切渓谷(たっきりけいこく)を訪ねる。
水深20㎝以下の川が2キロも続いています。
究極の森林”水”浴。
a0103666_8505433.jpg

a0103666_852647.jpg

水も冷たくないし、子供でも安全に遊べる、おすすめパワースポットです。
by first-nakatomi | 2010-07-28 09:02 | daily life

スイカ

a0103666_8364826.jpg

近所の方にスイカの苗を頂いて、育てていますがなかなか成長しません。
今年は雨が多かったからでしょうか。
肥料が足らなかったからでしょうか。
スイカは難しいですね。

もう少し勉強をして、来年また挑戦します。
by first-nakatomi | 2010-07-23 08:40 | daily life

晴天

梅雨がようやく明けました。
a0103666_2111330.jpg

隣のおじいさんおばあさんから、孫の結婚式に東京に行った話を聞く。
80歳を過ぎて、初めての飛行機、初めての東京は刺激的だったようです。
東京のご飯や野菜は、おいしくないとこぼしていましたが、とれたて野菜と比べてはいけません。
水が変な臭いがするからと、風呂に入らなかったのには笑ってしまいました。
湧水のお風呂と比べてはいけません。
ここが本当に恵まれていると実感したみたいです。
by first-nakatomi | 2010-07-20 21:27 | daily life

ノーベル平和賞

バングラディシュの、グラミン銀行総裁ムハマド・ユヌス氏の講演会に行く。
貧困撲滅のために、社会の仕組みを変えてゆこうとする取り組みが評価されて、2006年ノーベル平和賞を受賞。
1ドル以下で貧困者によい衣服を提供する「グラミン・ユニクロ 会社」の設立も最近報道されました。

直筆サイン入り色紙を頂く。
a0103666_97474.jpg

利益を最大化して、株主に配当金を出すという今までのビジネスの在り方ではなく、
社会のためになることを、ボランティアではなく利益を出しながら持続可能なかたちで行う「Social Business」を広めている方です。
この考え方はBAICAにも適応できそうな概念がたくさんありましたので、参考になりました。

実際の印象は、清濁併せ持つ、懐の深い人でした。
世界中で何度も同じ講演をされているからだろうけれど、話がうますぎて、ちょっとどうかなあと思うところもありましたが、実際に世界をよりよい方向に動かしているのはすごいと思います。

ノーベル賞受賞者と握手する機会は今後ないので、握手をしてもらいました。
by first-nakatomi | 2010-07-18 09:03 | daily life

THAI WEEK

立命館アジア太平洋大学(APU)のタイウィーク公演を観劇。
第二次世界大戦下タイでの日本軍将校(ゴボリ)とタイ人女性(アンスマリン)の恋物語で、ムエタイ、ファッションショーも盛り込まれた劇でした。
ゴボリという名前は日本名としてちょっと違和感がありましたが、
ものすごいエネルギーと完成度の高さに、会場は大いに盛り上がりました。

ロビー。
a0103666_9504074.jpg

タイの伝統的な民族舞踊。
a0103666_951718.jpg

感動のフィナーレ。
a0103666_9513892.jpg

タイの留学生を中心として、役者やスタッフにいろいろな国の学生が参加して作り上げていました。
今までいろいろな演劇を見てきましたが、これほどエネルギーのほとばしる劇は見たことがないです。
プロの完成度はないかもしれないけれど、上手下手を越えた境地に到達していました。
ブラボー。
by first-nakatomi | 2010-07-17 10:04 | daily life

野菜生活

梅雨明けも近く、夏野菜もまもなく収穫時期。
熟すまで、もう少しという頃合いがいいですね。

枝豆。
種一袋しか撒いていないけど、食べきれないと思います。
a0103666_21543392.jpg

ミニトマト。
a0103666_21552370.jpg

キュウリ。
これで5本目。
a0103666_21561041.jpg

本命ブルーベリー。
本当にもう少し、あと1週間すれば毎日食べ放題。
a0103666_2157858.jpg

by first-nakatomi | 2010-07-14 22:02 | daily life

里芋と雨

こう毎日雨が続くとうんざりしますが、畑の里芋はイキイキしています。
里芋の葉は大きいので、水滴が綺麗にたまっていました。
a0103666_22112487.jpg

a0103666_2212971.jpg

by first-nakatomi | 2010-07-13 22:14 | daily life

携帯電話

a0103666_222510.jpg

ようやく2年の契約期間が終わったので、auからdocomoに変更する。
auでは雨でも冬でも、家の外に出て話をしていたので、これでほっと一安心。
田舎はやっぱりdocomoが頼りになります。
by first-nakatomi | 2010-07-13 22:06 | daily life