<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ワークショップ

裏千家大分東青年部の方が、工房にいらっしゃいました。
茶杓を集中して削られています。
a0103666_843562.jpg

無事に皆さん完成。
並べてみると千差万別、自然と作る人の性格が出るのが不思議です。
自作の茶杓で、お茶を飲んでくださいね。
a0103666_8523286.jpg

休憩にお茶を点てていただき、その仕事が手早いのに驚きました。
最後もきれいに片付けていただいて、後味のよいワークショップでした。
ごちそうさま&ありがとうございました。
by first-nakatomi | 2010-08-30 08:41 | open process

ワークショップ準備

準備万端。
あとは待つだけ。
a0103666_9542611.jpg

いろいろな竹。
昨年の虎屋さんでの展示会で使用した竹をいただいたもの。
a0103666_955547.jpg

最近肌で感じることは、社会から求められているのは、竹についてもっと知りたいということ。
今回も茶杓を作るだけでなく、茶杓を通して竹を知りたいという希望がありました。
伝える仕事は、作る仕事とは違うので立ち止まることも多いのですが、未来のある世界だと思います。
by first-nakatomi | 2010-08-29 10:07 | open process

茶杓削りのワークショップ

a0103666_22371534.jpg

日曜日のワークショップの準備。
竹を曲げるところまでこちらで下準備。

ここから茶杓を完成するのに約1時間半。
なかなか難しいんです。

うまくても面白くないし、下手でももちろんよくない。
侘び寂びの道は奥が深いです。
一度自分で作ると、茶杓の見方が変わることは確かですね。
by first-nakatomi | 2010-08-26 22:46 | open process

満月

a0103666_9213880.jpg

満月の夜。
虫の声。
すっかり秋です。

朝の7時を境に、虫の声が止み、蝉の声が鳴りはじめます。
音の変化を、初めて気づきました。
夏と秋のせめぎ合いですね。
by first-nakatomi | 2010-08-26 08:20 | daily life

製竹業者

別府にある永井製竹に竹を買いに行く。
本当は、この時期の竹はよくないんですが・・。

油抜きした竹を、天日で干しているところ。
こうすると竹は、青色から白色になります。
a0103666_1635626.jpg

a0103666_1643226.jpg

永井製竹は製竹業とともに、丸竹の加工業も営んでいます。
この竹は孟宗竹。
a0103666_165040.jpg

平均年齢60歳を軽く超えている人たちが、エアコンのない中で淡々と作業していました。
頭が下がります。
by first-nakatomi | 2010-08-23 16:14 | open process

triangle fox

大分県立芸術会館で、BAICA代表大橋さんの子供向けワークショップを見学。
a0103666_15543853.jpg

a0103666_1556173.jpg

BAICAの開発した、竹の子供向け知育玩具「triangle fox」を使っています。
三角形のパーツを組み合わせることで、レゴブロックのように様々な形になります。
竹の新しい使い方ですね。
by first-nakatomi | 2010-08-23 16:00 | open process

牛馬のお墓

近所にある天保6年(1835年)の牛馬のお墓。
昔は牛馬が大切にされていたことがわかります。
今はすべて機械なので、牛馬で田を耕しているところは、もちろんありません。
a0103666_9444495.jpg

by first-nakatomi | 2010-08-20 09:46 | daily life

実りの秋

稲にも実が入りはじめて、秋が近くなりました。
これからはイノシシとの戦いですね。
日本昔話に出てきそうな景色です。
a0103666_9362010.jpg

a0103666_9365723.jpg

by first-nakatomi | 2010-08-20 09:40 | daily life

カエル

隣が水田なので、カエルが異常にいます。
玄関扉に数匹、蛇口に数匹、車に数匹・・・。
それだけに蛇も多いんですけど。
a0103666_815649.jpg

by first-nakatomi | 2010-08-18 08:17 | daily life

5:30

山向こうから朝日が昇る。
毎朝見ている光景ですが、今日は格別。
a0103666_8105345.jpg

a0103666_8112559.jpg

by first-nakatomi | 2010-08-18 08:14 | daily life