<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

漆乾燥中

催促が来ているので、次の作品へ。
雨模様なので、漆がよく乾きます。
ちなみに漆の乾燥は、湿度80%、温度25度が最適です。
a0103666_161186.jpg

by first-nakatomi | 2011-02-28 16:08 | open process

作品完成

ようやく完成。
まだ客観的に見られないけれど、作っていておもしろい作品です。
新しいシリーズに膨らませたいと思います。
a0103666_15545658.jpg

by first-nakatomi | 2011-02-28 15:59 | open process

BAICA海外販売

BAICAの商品を取り扱ってくれている縷縷さんのHPに英語版ができました。
世界中に発送可能です。
仕事が段々グローバルになりますね。

http://www.loopto.com/luluweb/
by first-nakatomi | 2011-02-27 22:00 | information

結ぶ

新しいシリーズを製作中。
竹ひごを束ねて結び目を作り繋げてゆきます。
素朴な発想で、新しい作品ができるんですね。
a0103666_22145893.jpg

a0103666_22152944.jpg

by first-nakatomi | 2011-02-26 22:18 | open process

染色考

色の好みは国ごとに違いますね。
外国の人は、暖かみのある赤を好む傾向にあるようです。
a0103666_23301461.jpg

染色液の色を増やしました。
これまでの「茶」・「青」に「赤」・「紫」を加えました。
4色別々の容器に入れておいて、色の調整を図りながら仕上げます。

仕上げに漆を拭くので、そのことも考えて、少し薄めにしておくのがコツです。
漆の種類により、生漆は濃茶に、朱合呂色漆は薄茶に、梨子地漆は薄黄になります。
by first-nakatomi | 2011-02-24 22:29 | open process

庭の水仙が咲きました。
春近し。
毎年必ず咲いてくれるので、生命力の強い花なんでしょうね。
a0103666_23263284.jpg

by first-nakatomi | 2011-02-24 22:25 | daily life

椎茸栽培

近くの林道沿いの椎茸農園。
膨大な原木は壮観。
さすが大分県。
a0103666_21532084.jpg

by first-nakatomi | 2011-02-20 21:55 | daily life

梅の花

庭の梅が五分咲き。
もうすぐ香りが漂う季節です。
a0103666_20473065.jpg

by first-nakatomi | 2011-02-19 20:53 | daily life

機械

唯一の機械。
a0103666_14425115.jpg

かなりローテクですが、構造が簡単なので使いやすいです。
50年以上前のものを、昔の竹職人さんからいただきました。
竹を剥ぐためのもの。
精度は人間に負けますが、早さはすごいです。
たくさんの竹ひごを作る時に使います。
by first-nakatomi | 2011-02-18 14:55 | open process

靴下考

こう寒い日が続くと、隙間だらけの工房には防寒対策が必要。
a0103666_21491816.jpg

ということで、靴下をいろいろ試しました。
結果は、五本指と毛糸の靴下の組み合わせが一番。
ユニクロのヒートテックもなんのその。
ぽかぽかなので、おすすめです。
a0103666_21495343.jpg

by first-nakatomi | 2011-02-15 21:58 | daily life