<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鉄輪のカフェ

知人が別府市鉄輪にカフェを開店。
「ここちカフェ むすびの」
熱の湯のすぐそばです。

とてもいい空間なので、お近くの際はのぞいてみてください。
手作りの食べ物で迎えてくれますよ。
a0103666_21192275.jpg

建物は築百年の診療所を改装。
http://blog.livedoor.jp/musubino/archives/51517663.html
by first-nakatomi | 2011-04-29 21:33 | daily life

茶杓

注文を受けていた茶杓が完成。
銘「春ヲフクミテ」
a0103666_21215048.jpg

a0103666_21222483.jpg

個展にも10本ほど出品する予定。
竹のヘラなのに、茶杓は作るのにエネルギーが要りますね。
by first-nakatomi | 2011-04-26 21:26 | open process

あやめ

庭のあやめ。
田舎にいると自然に季節が身近に感じられます。
知らないうちに様々な影響を受けますね。
a0103666_21265360.jpg

by first-nakatomi | 2011-04-19 21:30 | daily life

ふき

庭に生えていたふきを収穫。
ナムルにしていただきました。

作り方
1.葉をつけたままさっとゆでる
2.筋をとる
3.ごま油でニンニクと一緒に炒めて醤油をかける
a0103666_21114441.jpg

by first-nakatomi | 2011-04-18 21:15 | daily life

茶杓のワークショップ

昨年に引き続き、裏千家大分ひがし青年部の茶杓ワークショップを行う。
柚の木チャリティーそばにも来ていただいて、ありがとうございました。

皆さんとても集中して作って下さいました。
一度自作してみると、本当に茶杓の見方が変わります。
マイ茶杓は愛着もひとしお。
ぜひお茶会で使用してあげてください。
a0103666_21251981.jpg

by first-nakatomi | 2011-04-17 21:35 | open process

レンゲ

近くの田んぼにはレンゲがたくさん。
最近あまり見なくなった気がしますね。
懐かしいです。
a0103666_2130022.jpg

by first-nakatomi | 2011-04-15 21:32 | daily life

放射能

政府もNHKも、はっきり言わないから不安になりますね。
風評のほうが、正しいと思います。

友人に教えてもらった中部大学の武田教授のブログはおすすめです。
積算被曝量の簡単な計算方法や、
避難すべき地域などが載っています。
http://takedanet.com/
by first-nakatomi | 2011-04-09 22:09 | thinking

近景

ずいぶん暖かくなりました。
a0103666_214723.jpg

by first-nakatomi | 2011-04-09 21:48 | daily life

満開

庭の白木蓮が満開です。
最近は雨が少ないので、きれいに咲いています。
a0103666_22283741.jpg

a0103666_22291564.jpg

by first-nakatomi | 2011-04-04 22:31 | daily life

田舎の知恵

近所のおばあさんと、地震の話からトイレットペーパーの話になりました。
昔は、フキの葉を少ししぼませて使用していたようです。
サバイバルの知恵ですね。
a0103666_13392350.jpg

便利になり過ぎると、危機に対応できないので、勉強になります。
by first-nakatomi | 2011-04-02 13:51 | daily life