<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

竹ボタン

ルーシーリーの図録を見ていたら、ボタンを作りたくなりました。
a0103666_10282187.jpg

by first-nakatomi | 2011-06-25 10:31 | works

作品

脇に置いたままの製作途中の作品。
安定させるために、高台を付けるかどうか。
付けるなら、どんな高台がいいのか検討中です。
a0103666_22272317.jpg

by first-nakatomi | 2011-06-24 20:19 | works

仙人

九州は毎日、雨。
家は山あいにあるので、毎日霧に包まれています。
そろそろ仙人になれそうです。
a0103666_16423373.jpg

by first-nakatomi | 2011-06-18 16:46 | daily life

鍛冶屋

竹細工の刃物道具を扱うところも少なくなりましたが,
知人から熊本の鍛冶屋を教えてもらいました。
HPのある鍛冶屋は珍しいですね。

上米良鍛冶屋
http://www8.ocn.ne.jp/~kaji-kan/takezaiku.htm
by first-nakatomi | 2011-06-14 20:46 | information

紫陽花

最近毎日大雨。
紫陽花は喜んでいますね。
a0103666_22261935.jpg

by first-nakatomi | 2011-06-12 22:27 | daily life

いちご

家庭菜園のいちご。
小さいけれど、たくさんなってます。
a0103666_2151634.jpg

by first-nakatomi | 2011-06-11 21:52 | daily life

田植え

近くの田んぼの一場面。
大変な仕事ですね。
a0103666_21381663.jpg

by first-nakatomi | 2011-06-11 21:41 | daily life

竹のアクセサリー

しばらく、竹でアクセサリーを作っていましたが,このシリーズでおしまい。
これに革紐を付けてネックレスになります。
a0103666_17355857.jpg

a0103666_17364527.jpg

by first-nakatomi | 2011-06-07 17:39 | daily life

展示会考

みんなでする展示会は、良くも悪くもいろいろなことを考えさせられます。
統一感の欠如にしっくりこなかったり、いろいろ妥協するところも必要ですが、
それでも得るものはたくさんありました。

尊敬する方が、良く引用されるアフリカの諺に、

「急いでいるなら一人で行きなさい。遠くへ行きたいのなら皆で行きなさい。」

というものがあります。
本当にそう思う4日間でした。
by first-nakatomi | 2011-06-06 22:19 | thinking

佐伯縷縷展示会終了

4日間の展示会が無事終了しました。
来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

佐伯は別府とはまた違った穏やかな空気が流れている土地でした。
温暖な土地柄なんでしょうね。
いいところでした。
a0103666_2234796.jpg

a0103666_2241937.jpg

詳しい展示会レポートは、1週間前から始めたBAICAのブログに掲載しています。
http://baica.exblog.jp/
by first-nakatomi | 2011-06-06 22:10 | information