<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蓮の花

先日、宇佐神宮に行きました。
宝物館の前の蓮池。
お勧めスポット。
a0103666_21273929.jpg

花に気品がありますね。
a0103666_21281230.jpg

by first-nakatomi | 2011-08-27 21:34 | daily life

ブルーベリー

庭のブルーベリーを収穫。
30分でかごいっぱい。
a0103666_22353856.jpg

今年は大豊作。
贅沢な生活です。
by first-nakatomi | 2011-08-26 22:38 | daily life

かご研究2

この籠も地獄で発見したかご。

亀甲編みに、ひごを巻き付けています。
竹の編みは、平坦なものが多い中、これだけの凹凸感は秀逸。
縁が丸くてごつい仕上げで、全体のバランスが取れています。
難しい技法ではないけれど、面白みがあって、美しいかご。

竹は虎竹。
価格は55,000円。
a0103666_22172886.jpg

斜めから見るとボリューム感があります。
a0103666_2218282.jpg

by first-nakatomi | 2011-08-23 22:28 | thinking

かご研究1

別府の地獄巡りをしていて発見した竹籠。
ざっくり簡単な編みですが,はっとさせられました。

材料は虎竹。
底は麻の葉編みで、口の部分をござ目編みで止めておいて、
あとはひごを自由に回しています。
簡単なようでいて、竹を知り尽くしている熟練の技です。
価格はかなり安いです。
a0103666_228567.jpg

a0103666_2293066.jpg

by first-nakatomi | 2011-08-21 22:16 | thinking

納品

注文の品を納品。
同じものを作るというのは大変です。
新しいものを作るのとは、また違った腕が必要。
しんどいけど、腕は格段に上がります。
a0103666_2345988.jpg

by first-nakatomi | 2011-08-18 23:07 | open process

ひさしぶりに虹が。
お盆が過ぎて、秋の風が吹きはじめました。
虫の声も。
夏休みの終わりを思い出して、せつなくなります。
a0103666_2304532.jpg

by first-nakatomi | 2011-08-18 23:03 | daily life

福岡展示会 終了

無事に福岡での展示会が終了しました。
観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
とても好評で、今後の活動の糧になる会でした。

展示概観。
8人いれば、作風もいろいろで、
大作から小物まで、観る人が楽しめる内容だったと思います。
a0103666_22383710.jpg

100万円を超す作品も、売却されました。
さすが三越の外商さんです。
a0103666_22423713.jpg

こちらは杉浦さんの作品。
独創的な、新しい竹工芸の可能性を切り開いています。
a0103666_22431144.jpg

by first-nakatomi | 2011-08-10 22:52 | thinking

早起きは三文の得

家のまわりを草刈りしていたら、隣のおばあさんから、卵とキュウリをいただく。
一日一善、早起きは三文の得です。
a0103666_21591029.jpg

by first-nakatomi | 2011-08-05 22:04 | daily life

竹ボタン

福岡の展示会に出品している、竹ボタン。
a0103666_2211368.jpg

昨晩、みんなで搬入を完了。
多種多様な籠があって、かなり見応えのある展示会になりました。
写真を撮りそびれたので,後日アップします。
売れてくれるといいけどなあ。
by first-nakatomi | 2011-08-03 22:22 | works