<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

竹のかたちⅤ「竹芸の今」展 終了

大分市美術館の展覧会の様子。
無事に本日終了できました。
a0103666_2326382.jpg

a0103666_2326306.jpg

出品してくれた全国の竹作家の皆さん、来場の皆さんありがとうございました。

あまり観る機会のない竹工芸品ですが,これから有望の工芸分野ですよ。
by first-nakatomi | 2011-10-30 21:24 | information

四国村

高松にある、四国の古民家を移築した「四国村」。
古民家内に、籠のギャラリーがありました。
a0103666_22514358.jpg

by first-nakatomi | 2011-10-29 22:50 | information

個展ふりかえり

迷いもありましたが,個展をしてよかったです。

きちんと振り返り、整理できるまでにはもう少し時間が必要だと思いますが,
日本で竹工芸を続けられる希望がもてました。
まだまだ竹工芸もいけますね。

竹業界の中だけで生活していると、ものの見方が専門的になり過ぎるので、
世間の素直な見方を感じることもできました。
山の中で籠ってばかりいないで、たまには外の風を感じることも必要ですね。

あと、地域の差、大分と香川、九州と四国。
風土が違うと、ものの好みも人も違うんですね。
瀬戸内のからっとした明るさが、高松にはありますね。

感じるところのおおい日々でした。
by first-nakatomi | 2011-10-29 22:28 | thinking

感謝

高松の桜ショップでの個展が、無事に終了できました。

ご来場の皆さん、ありがとうございました。
遠くは東京、大阪、京都、兵庫、愛媛、地元大分からも。

桜製作所の永見会長はじめ、スタッフのみなさん、大変お世話になりました。
おかげさまで、有意義な時を過ごすことができました。
個展を開く機会を与えていただいて、ありがとうございました。

来年桜ショップ銀座店でも個展を開くことになりました。
新たな竹の一面を見せられるように、いろんな作品を作りますね。
また、よろしくお願いします。
by first-nakatomi | 2011-10-29 21:50

個展

ついに高松、桜ショップでの個展が開場。
想像以上に、作品がうまく収まりました。
a0103666_22435587.jpg

a0103666_22455323.jpg

a0103666_22473769.jpg

a0103666_22483532.jpg

a0103666_22464556.jpg

初日はたくさんの方が来ていただき、ありがとうございました。
by first-nakatomi | 2011-10-19 22:20 | works

いちじく

今日は55個収穫!!
冬に剪定した甲斐がありました。
食べきれないので,まわりにお裾分け。
a0103666_22591582.jpg

by first-nakatomi | 2011-10-16 21:58 | daily life

黒豆

隣のおばあさんに黒豆をいただく。
乾燥前の黒豆は緑色なんですね。

ゆがいて塩でいただきました。
絶品。
a0103666_2334618.jpg

by first-nakatomi | 2011-10-14 21:01 | daily life

個展在廊日

高松市の桜ショップの個展まもなく始まります。
http://www.sakurashop.co.jp/takamatsu/

日時 10月18日〜24日
   10時〜18時(最終日は16時)

在廊日は18、23、24日です。

うどんが楽しみです。
by first-nakatomi | 2011-10-13 22:59 | information

色がポップすぎたので,漆を塗り重ねました。
乾きが悪いので,個展に間に合わないとひやっとしましたが,無事完成。
漆は扱いが難しいですね。
a0103666_2233553.jpg

by first-nakatomi | 2011-10-13 22:36 | open process

工房拝見

友人と近くの元木工所を訪問する。
竹細工と違って、大きな機械を使うので,かなり広い仕事場です。

天井の梁は、昔の小学校のものだそうです。
a0103666_2140457.jpg

仕事道具を見ると、ぐっときます。
主がいなくなって寂しそうです。
a0103666_21411430.jpg

by first-nakatomi | 2011-10-10 21:39 | daily life