<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

四角いバラ

近くの竹の友人が来訪。
大きな四角いバラ(ものを干すための籠)を見せてくれました。
丸形はありますが、四角は初めて見ました。
a0103666_2228160.jpg

なんとスタッキングできます!!
a0103666_22284833.jpg

編みは四つ目編みを2枚重ねて、強度を出しています。
表皮は磨いているので、乾きが良くて実用的ですね。
by first-nakatomi | 2011-11-29 22:26 | works

長ひご

草月流の皆さんの、花籠作りワークショップのための材料取り。
長ひご作りは、いかにも竹細工の仕事をしている感じがします。
なにより腕が上がります。
a0103666_232596.jpg

今回は、大分県日出町の岩波竹材さんから竹を購入。
4.5Mの4寸真竹の白竹、1束15本で6000円。
家まで運んでくれるので,とても助かります。
日本中どこでも発送可能です。
まあまあきれいな竹でしたよ。
by first-nakatomi | 2011-11-23 21:01 | open process

染色

注文のものを染色。
戦隊のような、カラーバリエーション。
a0103666_20512167.jpg

黒色は、普通は茶粉+青竹+岩紫を混ぜて染めますが、
今回は墨汁を使いました。
意外にいいです。
仕上げは黒呂色漆の予定。
by first-nakatomi | 2011-11-14 20:50 | open process

別府アートマンス

別府市各所で開催中のアートイベントを見学。

清島アパート公開展。
掘り出した石を並べているだけですが,とてもきれいでした。
a0103666_21355329.jpg


友人の山田健二君の「別府地熱学消化器美術館」展もお勧め。 
大賞受賞おめでとう!!
by first-nakatomi | 2011-11-11 21:28 | information

竹の照明発見

大阪の正木美術館で見つけた竹の照明。
昔の仕事だと思いますが,いい仕事してますね。
ざっくり味があります。
a0103666_2101412.jpg

専門的には、四ツ割りした柾ひごを輪弧編みして、途中で分割させながら交差編み。
シンプルな構成だけど、難しいことをしています。
by first-nakatomi | 2011-11-07 20:58 | daily life

臥龍山荘

愛媛県大洲市にある「臥龍山荘」を訪問。
地元出身の貿易商が、4年の歳月をかけて建てた明治期の名数寄屋建築です。
千家十織の職人達も加わり、凝りに凝ってます。
a0103666_9172267.jpg

a0103666_918588.jpg

庭から見る肱川の眺めも最高。
ため息がでるばかりでした。
また行きたい所です。
by first-nakatomi | 2011-11-06 08:16 | daily life

保養

個展の帰りに道後温泉で一泊。
松山は路面電車あり、俳句ありで情緒のある文化都市です。

夜の道後温泉。
a0103666_994315.jpg

柿の並べ方がおもしろいです。
a0103666_910198.jpg

by first-nakatomi | 2011-11-05 09:14 | daily life

金比羅さん

香川に行った時に、金比羅参りをしました。
参拝の思い出にお土産を購入。

讃岐一刀彫の「へたり達磨」。
漆が丁寧に塗られています。
a0103666_22544054.jpg

店の奥で、おじいさんが黙々と彫っていました。
a0103666_22553578.jpg

参道の「山中象堂」さんです。
a0103666_22572617.jpg

by first-nakatomi | 2011-11-01 21:51 | daily life