<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

47 accessories

a0103666_23103766.jpg

47都道府県のそれぞれのアクササリー展。
大分県代表で出品しています。
http://www.d-department.com/jp/d47/accessories/

「47 accessories」
日時:2012年8月2日~8月28日
場所:d47 MUSEUM(渋谷ヒカリエ8階)
http://www.d-department.com/jp/8/

ナガオカケンメイさん率いる「D&D」が、デザインの視点から、
各都道府県の様々なものに、焦点を当てて展示会を開いています。
観光、食、手仕事、、、
各県の本も少しずつ出版されていますが、大分県はまだまだ先のようです。
まだいまなら売り込む余地がたくさんありそうだけど。

中田英寿さんもそうだけど、それぞれの地方の良さを、もう一度見直そう
という動きが加速していますね。
by first-nakatomi | 2012-07-29 21:47 | information

ピンセット

竹籠を編むと、しばしば毛羽がでます。
「毛焼き」という工程で、編み終えた籠を火であぶり、
毛羽を焼くこともありますが、
繊細で高級な籠の場合、籠が焦げるリスクがあります。

そこで役に立つのがピンセット。
普通のDIYショップでは、先端の精度が悪いものしかなくて困っていましたが、
いいものを発見。
http://www.suwada.co.jp/product/rubis/rubis2.html

こういうものがあれば、きれいに籠も仕上がります。
毛羽がでている籠って嫌ですからね。
by first-nakatomi | 2012-07-28 21:34 | open process

GUCCI「HAND」

GUCCIの公式ブログ「HAND」に載りました。
日本の手仕事を紹介するブログです。
仏師や左官、鏡師など、いろんな職業の方が毎月少しずつ紹介されています。
題名のとおり、主に手元をクローズアップ。
http://ameblo.jp/guccijp/theme-10057714484.html

背景に、鳥の声が響いています。
撮影は6月中旬なので、出演はその頃の鳥たちです。
by first-nakatomi | 2012-07-27 21:00 | information

竹干し

九州も、ようやく梅雨明け。
除湿器のある竹材庫に入らない長い竹は、カビが生えていたので、
洗って干しました。
a0103666_20421990.jpg

大きな竹材庫を持つことが、ささやかな夢です。
by first-nakatomi | 2012-07-27 20:45 | open process

長湯温泉

大阪からギャラリーの方が来訪。
一緒に長湯温泉に宿泊しました。

大丸旅館の孟宗竹の手すり。
いい仕事しています。
a0103666_22564136.jpg

a0103666_22565574.jpg

初めて長湯温泉に泊まりましたが、泉質が抜群ですね。
同行の方の血糖値がすごい下がっていました。
糖尿病に最高の温泉です。

大丸旅館の料理、かなりレベルが高いです。
すべての食材が新鮮で、体が喜んでいました。
ごちそうさまでした。
by first-nakatomi | 2012-07-23 21:46 | daily life

水害で、ほとんど水がでなくて往生しました。(昨日復旧)
水のない生活がいかに不便か。
現代生活は水道と電気で成り立っているんですね。

東京から水の支援物資。
森田さんありがとうございました。
とっても助かりました。
a0103666_22494510.jpg

by first-nakatomi | 2012-07-22 21:49 | daily life

災害ボランティア

ようやく雨もやんだので、土砂災害の片付けに加勢。
知合いの地域は、最も被害の大きかったところでした。
a0103666_21202765.jpg

浸水被害の状況を、目の当たりにしましたが日常生活に戻れるまでを考えると気が遠くなります。
これから暑くなるので、あまり無理をしないで復旧活動されることを望みます。
炎天下で作業をするのは1時間が限度です。
こまめに休憩を取ることが、絶対必要だと痛感しました。
by first-nakatomi | 2012-07-15 21:19 | daily life

無事です。

ご心配してくれたみなさん。
電話やメール、支援物資をくれたみなさん、ありがとうございました。
私は無事に過ごしています。

少しの雨漏りと、水が一日数時間しか出ないだけで、
ほとんど被害はありませんでした。
普通に生活できることのありがたさを感じています。

人の親切が身にしみました。
by first-nakatomi | 2012-07-14 22:44 | daily life

竹田の水害

テレビでも報道されていましたが、竹田市の至る所で水の被害がでています。
上流の玉来川が氾濫していましたが、中心部の稲葉川も氾濫寸前。
22年前の大水害のあと、河川の大改修をおかげで今回は氾濫を免れました。

水位が道路とほとんど同じ。
想像を超える水量です。
本当に紙一重でした。
a0103666_22431515.jpg

by first-nakatomi | 2012-07-12 21:42 | daily life

作品完成

ひとつ完成。
韓国にお嫁に行きます。
a0103666_2231497.jpg

by first-nakatomi | 2012-07-11 22:30 | open process