<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

竹田の町

長湯温泉側から観る竹田の町。
いつもは竹田盆地が一望できますが,本日は曇り。
向こうが祖母山系の山並。
別府から帰るときにこの道を通りますが、ここからみる町がとてもいいです。
a0103666_103371.jpg

山あいの城下町に雨は似合います。
by first-nakatomi | 2012-08-30 22:35 | daily life

竹田アートカルチャー2012

竹田アートカルチャー2012の制作展示場所を探しに街へ。
いまは使われない「吉川屋」さんの酒蔵で、制作することを決めました。
a0103666_0403494.jpg

中は、イサムノグチ庭園美術館を彷彿とさせる空間。
a0103666_0405525.jpg


竹田アートカルチャー2012
会期 10月6〜21日 11-17時
竹の作品制作は初日から5日程度。
その後、設置。

どうなるのか、自分でもまったく想像がつきません。
それが楽しみでもあります。
乞うご期待。

まだ始めたばかりですが、手作り感があって竹田の街には合っているイベントだと思います。
by first-nakatomi | 2012-08-29 22:39 | daily life

竹林整備

家の周りの竹林を整備中。
きれいにするのは大変なのに、竹やぶになるのはあっという間です。
一年がかりですね。
a0103666_22581960.jpg

燃やすのも大変です。
a0103666_22584073.jpg

by first-nakatomi | 2012-08-25 21:57 | works

肩の力

最近は、なにげにさっと作ったものほど、いいものができる気がします。
昔は肩の力が入っていたので、こんなものは作れなかったですね。
a0103666_22242380.jpg

フランスへお嫁入り。
「竹」も「籠」もフランス語では男性名詞みたいなので、婿入りかな。
by first-nakatomi | 2012-08-17 21:23 | works

通学路

家の前の通学路。
こんな道で毎日学校に通えるなんて、幸せな子供たちです。
a0103666_2264866.jpg

映画の世界のような小道。
a0103666_2272819.jpg

a0103666_2275045.jpg

このトンネルを抜けると小学校です。
a0103666_2275153.jpg

by first-nakatomi | 2012-08-16 22:06 | daily life

ひぐらし

毎朝5時過ぎに、ひぐらしの大合唱で目が覚めます。
もう少し控えめに、鳴いてくれればいいのに。
by first-nakatomi | 2012-08-15 06:19 | daily life

竹田アートカルチャー2012

10月に開催される「竹田アートカルチャー2012」のための作品模型を制作。
実物は5mくらいの竹を使う予定。
竹田では竹の入手に困らないので、安心してたくさん使えます。

基本のコンセプトは、”竹の張りを生かす”ことと、
”8の字型のパーツをつなげてゆく”こと。
8の字は無限のループで縁起もいいですからね。

パーツが2つの場合と、3つの場合。
a0103666_2271553.jpg

パーツを2つ×6と8の場合。
a0103666_2265877.jpg

きれいですが,すこしまとまり過ぎているので改良するかも。
課題は、つなぎ目の処理と、長い竹で曲線がきれいに出るかです。
一度実寸でパーツを作る必要がありますね。
by first-nakatomi | 2012-08-14 22:06 | open process

白石白雲斎遺作展

今年2月に93歳で亡くなられた、
竹工芸家・白石白雲斎先生の遺作展が開かれます。

場所 別府市竹細工伝統産業会館
日時 2012年8月7日〜19日(13日は休館日)

同館の名誉館長を永く勤められた先生の作品を、ご覧ください。
大分県内の多くの施設に、先生の籠が飾られていますが、
壁面だけでなく、立体のものが多く出品されていますので、また違った印象を受けると思います。

大分合同新聞でさらに詳しく。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_13443179151.html
by first-nakatomi | 2012-08-08 20:59 | information

竹ひかり

竹田の商店街に、いろんな灯りが飾られていました。

これは、今回初お目見えの「竹ひかり」。
大分芸術短期大学の松本先生のデザインです。
シンプルだけど、存在感がありました。
新しくモダンな灯りが加わりましたね。
a0103666_23123040.jpg

こちらは「竹ほたる」。
去年から、冬場に川沿いに飾られています。
今回は夏に特別披露。
a0103666_23125127.jpg

おなじみの竹灯籠。
400本でも、きれいです。
なにげに並べているようで、コツがあるんでしょうね。
a0103666_23133459.jpg

イベントは明日まで。
明日は夜店もでるので、お近くにお住まいの方は、夕涼みの灯りをお楽しみください。
by first-nakatomi | 2012-08-03 23:23 | information