<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

薪能

喜多流竹田薪能を観覧。
あいにくの台風で急遽、小学校の体育館に変更になりました。
即席の舞台。
a0103666_21151481.jpg

能「枕慈童」塩津哲生
狂言「千鳥」山本東次郎(人間国宝)
半能「岩船」塩津圭介

初めて観覧しましたが、なにを表現しているのかよくわからなかったけれども、
すごい迫力でした。
中世の日本を感じます。
by first-nakatomi | 2012-09-30 21:14 | daily life

岡藩城下町400年祭記念式典

竹田市は江戸時代ずっと、中川氏が治める岡藩でした。
戦国時代好きには織田信長配下の武将中川清秀の子孫、という方が分かりやすいかも。

今年は初代中川秀成(ヒデシゲ)公の没後400年の節目です。
秀成公は朝鮮出兵、関ヶ原の戦いをくぐり抜けて、
摂津茨木から播磨三木を経て豊後竹田へ国替えでやってきました。
竹田に関西風の名前の方が多いのもそのせいですね。
a0103666_20562264.jpg

記念式典は、やっぱりくす玉です。
a0103666_2056365.jpg

by first-nakatomi | 2012-09-30 20:55 | daily life

一筆書き

a0103666_21534565.jpg

音楽を奏でるような、一筆書きのようなさらっとした籠。
3mのひごを繋いで12mにし、
それを2枚重ねにして、くるくる編んでゆきます。
はじめと終わりは、ひごを剥いで4枚にし、リズムを転調させています。

さすがに12mもあると編みにくくて、出来上がりはさらっとしていますが、
途中は奮闘しています。

・いろんな幅と厚みのひごを組み合わせる
・染色で変化を出す

応用範囲は広いです。
by first-nakatomi | 2012-09-29 21:53 | works

イノシシ

家の周りに、地面を掘った跡がいくつもあります。
たぶんイノシシ。
裏山で親子4匹の遭遇事例有り。
a0103666_21511326.jpg

by first-nakatomi | 2012-09-28 21:50 | daily life

日本のかご

「日本のかご」新潮社 小澤典代 著、が出版されました
http://www.shinchosha.co.jp/book/602235/

BAICAと私も載せていただきました。
ありがとうございました。

日本にはいろんな籠があるんですね。
あらためて実感。
a0103666_222759.jpg

by first-nakatomi | 2012-09-26 21:26 | information

卓話

竹田のロータリークラブで、竹についての話をしてきました。
会の中で話をすることを、「卓話」というそうです。

始まりに、鐘を鳴らし、皆でロータリーソングを歌います。
初めての体験で、秘密結社に紛れ込んだ錯覚に陥りました。
でも、ロータリークラブの目的は社会への奉仕で、参加されている方は土地の名士ばかりです。

毎週短時間ですが、食事をし話をするのは人の繋がりが強くなりますね。
by first-nakatomi | 2012-09-25 22:18 | daily life

公開制作

大分県立芸術会館で竹作家・川島茂雄さんを中心に竹のオブジェを製作中。
飛び入り参加自由の、みんなで作るオブジェ。
9月30日までです。

川島さんと制作途中のオブジェ。
a0103666_20511884.jpg

a0103666_2054632.jpg

完成後、行き先が決まっていないそうですが、一体どこにいくんでしょうか。
by first-nakatomi | 2012-09-23 20:50 | information

竹田アートカルチャー作品試作

8寸の青竹、長さ5Mでパーツを試作。
6分割で割れば、イメージ通りの形ができました。
5Mもあると、先と元の部分の厚みが大きく違い、心配でしたが杞憂でした。
a0103666_214557.jpg

a0103666_2142490.jpg

4寸竹で4分割だとヒビ割れました。
結構無理な捻りを加えるので、直径の大きい方が無理がないんでしょうね。
模型ができても、実寸で作らなければ分からないことがたくさんあります。
by first-nakatomi | 2012-09-21 21:03 | open process

鉋屑

一本の丸い竹から、編むための竹ひごを作る工程で、いくつもの屑がでます。
これは厚みを均一にするカンナ台からこぼれ落ちた屑。
大根をスライスしたみたいです。
a0103666_210503.jpg

by first-nakatomi | 2012-09-20 21:00 | open process

秋空

すっかり季節は秋。
竹田の朝晩は寒いくらいになりました。

空がきれいです。
a0103666_20575333.jpg

by first-nakatomi | 2012-09-19 20:57 | daily life