<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

磯飛節子 竹芸展

竹工芸家 磯飛節子さんの展覧会が開かれています。
準備中のところをお邪魔して、拝見しました。

2013年4月27日〜5月5日
栃木市旭町 満福寺客殿2階(蔵の街美術館すぐ近く)
主催 ぎゃらりぃ ぜん
a0103666_0454720.jpg

a0103666_0461528.jpg

a0103666_0463240.jpg

2年の準備をされているだけあって、すごい質量で、
伝統的な仕事のすごさを感じることが出来ます。
お近くに行かれる方は、ぜひ。
by first-nakatomi | 2013-04-28 08:44 | information

とちぎ蔵の街美術館

個展の合間を見て、とちぎ蔵の街美術館へ。

2013年4月13日~6月2日
「近代竹工芸の誕生 2代鳳斎と琅玕斎を中心に」
竹工芸のコレクター、ランディーさんの収集品を中心に並べられています。
a0103666_038718.jpg

東京から1時間半、少し遠いですが、竹工芸をする人には必見の展覧会です。
図録も必携!
比べるのもおこがましいですが、自分の力のなさを痛感します。
もっと自力をつけないと。
by first-nakatomi | 2013-04-28 08:36 | information

根津美術館

個展の合間を見て、根津美術館へ。
a0103666_1136557.jpg

エントランスに竹がふんだんに。
左は3寸の真竹を並べ、右は金明孟宗竹が植えられています。
気持ちの良い空間でした。
a0103666_11364620.jpg

東京のど真ん中とは思えない、緑の深さでした。
鳥の声も聞こえて、落ち着きます。
a0103666_11364128.jpg

琳派の展覧会で、国宝燕子花図屏風が出品されていました。
庭の池にも、燕子花がもう少しで咲きそうです。

すごく落ち着く空間です。
by first-nakatomi | 2013-04-24 11:44 | daily life

お祝いのお花

個展にお花をたくさんいただきました。
小さくかわいいお花も、華やかなお花も、かっこいいお花も、
贈ってくださった皆さん、ありがとうございました。
a0103666_11334081.jpg

a0103666_11333966.jpg

by first-nakatomi | 2013-04-24 11:32 | daily life

個展スタート

いよいよ銀座で個展がはじまりました。
竹を始めて13年が経ちましたが、たくさんの方に来ていただいて、
竹の仕事を通じて多くの方にお世話になって来たんだなあと思います。

今回の作品展は、自分なりに「新しい竹のかたち」を模索してきて、
これまでを振り返る展覧会でもあります。

一般的な竹工芸の仕事ではないですが、竹の仕事の幅広さを感じていただけたらと思います。
もちろん、売り上げに繋がるのが一番いいのですが、見てくれた方の記憶に残る竹の個展でありたいです。

地価の日本一高い銀座で、贅沢な使い方の作品展示です。
a0103666_1113876.jpg

a0103666_11132897.jpg

a0103666_11134772.jpg

お近くにお越しの方は遊びに来てください。
4月28、29、30日は在廊しています。
by first-nakatomi | 2013-04-24 11:12 | daily life

個展作品2

「Pretzell²」
お菓子のプレッツェルのような作品。
最後に研ぎ出しをすることで、スピード感を持たせました。
a0103666_1804555.jpg

「うねる」
2年前の高松ので個展にも出品したシリーズの発展形。
より重厚感と、スピード感を持たせています。
a0103666_1805618.jpg

毎月一回、古美術研究会に参加しているせいか、きれいにきちんと作られたものだけが美しい物ではないと、考えが変わってきました。
以前は、もっと技巧的できちんと作っていましたが、それだけが竹の特性を生かすことではないと思います。
逆に、竹の良さを殺していることもありました。
李朝に代表されるように、やわらいだ味わいの中に、気品を出すことができれば、というのが今のテーマです。
by first-nakatomi | 2013-04-18 17:59 | works

個展出品作1

ようやく作品発送も済んで一段落。
出品作の写真を少し撮りましたので、アップします。

アクセサリー。
竹は軽いので、アクセサリーに向いた素材だと思います。
今後開拓してゆきたい分野。

トルコ石との組み合わせ。
別府にあるアクセサリー屋さん、ST.SENSEとのコラボレーション。
すごくセンスがいいので、いつも御任せでお願いしています。
a0103666_17461693.jpg

a0103666_17463044.jpg

星削バングル。
孟宗竹を輪切りにして、外側を削ぎ、染色して漆を塗り重ねています。
ちょうど良い竹というのは、意外とないもので、山で探し廻って採った竹です。
色は何色かありますが、これは渋めの色。
a0103666_1746457.jpg

星をイメージして削いでいるので、星削バングルです。
by first-nakatomi | 2013-04-18 17:46 | works

オープニングパーティー

個展まであと少し、追い込み中です。
小物が少ないので、小物をこれから仕上げていきます。

個展の初日にオープニングパーティーを開きます。
どなたでもお気軽にお立ち寄りください。
お待ちしています。

4月20日
17:00~19:30
桜ショップ銀座店
by first-nakatomi | 2013-04-12 22:32 | information

ランディーコレクション展

日本竹工芸のコレクター、ランディーさんのコレクション展が開かれます。

とちぎ蔵の街美術館
「Lundy Collection 近代竹工芸の誕生」
2013年4月13日〜6月2日

栃木県は竹工芸の振興に熱心ですね。
竹工芸の人間国宝は、お二人とも栃木県民です。
大分県も負けてられないですね。
by first-nakatomi | 2013-04-12 21:40 | information

個展用作品2

少しずつ作品がかたちになっています。
染色前の籠。

時間に耐えうるか、床の間で寝かせています。
いまのところ耐えています。
数日見て嫌になるようなら、それはもう駄作です。
a0103666_22214214.jpg

a0103666_22215645.jpg

by first-nakatomi | 2013-04-09 22:19 | works