<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大分県竹製品海外販路開拓事業

大分県の事業で、竹製品を海外へ輸出する3年計画の事業。
初年度はジュエリーで、予想以上に好評に博しています。

2年度はセンターピース。
テーブルの中心に置いて楽しむ、オブジェ的な商品開発です。
表現したいコンセプトを元に、新しい竹の世界を切り開きます。
乞うご期待。
a0103666_0155183.jpg

by first-nakatomi | 2013-11-30 22:14 | thinking

早朝の別府

仕事で別府へ。
8年間住んでいたので、やっぱり懐かしいところ。
猥雑さと外国人の多さが、アジアンな都市感を醸し出しています。

別府タワー
a0103666_23585963.jpg

海を見ると自由な開放感を感じますね。
a0103666_23592461.jpg

by first-nakatomi | 2013-11-30 21:58 | daily life

「8祝ぐ」シリーズ

いろいろ並行して仕事をしているので、なかなか進んでいない
「8祝ぐ」シリーズの大きな作品も、まもなく完成。
海外のギャラリー向け作品ですが、大きくなり過ぎてEMSで送れないサイズに!
規格サイズを超えると、送料が極端に跳ね上がるので、どうしましょうか。
a0103666_2351814.jpg

by first-nakatomi | 2013-11-28 22:51 | open process

竹田市退職者記念品

昨年度に続き、竹田市の退職者記念品のご注文を頂き、現在試作中。
こんな現代的なオブジェで良いなんて!!
ふつうは、もっと記念品的な記念品だろうと思います。
a0103666_23452186.jpg

by first-nakatomi | 2013-11-27 22:44 | open process

セインズベリー日本藝術研究所の講演会

イギリスにあるセインズベリー日本藝術研究所主催講演会のおしらせ。
a0103666_21371314.jpg

石橋財団レクチャーシリーズ
第1回「造形表現における日欧交流」

近代から今日まで、欧州と日本の芸術世界はどのように共鳴しあってきたのか。海外第一線で活躍する文化人が語る講演会シリーズ。

日時 2013年12月7日(土)午後 2時〜
場所 東京大学(本郷キャンパス)情報学環・福武ホール

大好評を博した、2007年の大英博物館「わざの美 伝統工芸の50年」展の担当学芸員が講演されるので、すごく聴きに行きたいところです。
by first-nakatomi | 2013-11-26 21:34 | information

米澤二郎さんの工房

大分県佐伯市在住の竹工芸家・米澤二郎さんの工房を訪問。
長くアメリカに在住されていましたが、現在は郷里の佐伯で制作中。
いつも前向きにチャレンジされていて、尊敬しています。
a0103666_22365594.jpg

となりの空き地にいるヤギに、近所の子供たちが草を食べさせていて、
のんびりした空気が流れていました。
by first-nakatomi | 2013-11-25 21:36 | daily life

庄内平野

長湯温泉から由布市庄内町への抜ける山道から、
庄内平野が一望できる場所あり。
通るたびにハッとします。
a0103666_21511286.jpg

庄内町は神話の里・高千穂に地形が似ていますが、
神楽が盛んで、近くに峡谷(由布川峡谷)があるところも共通していますね。
by first-nakatomi | 2013-11-22 21:50 | daily life

竹楽 無事終了

竹楽が無事に終了いたしました。
県内のみならず、東京や長崎、福岡、熊本からたくさんの人が見に来てくれました。
ご来場のみなさん、ありがとうございました。

竹田が一番賑わう3日間でした。
by first-nakatomi | 2013-11-17 22:04 | daily life

竹楽レポート その4

塩津記念能舞台で、東京から塩津圭介さんが駆けつけ、仕舞をご披露。
普段は静かな舞台が華やぎました。
a0103666_2304134.jpg

伝統的な町並みに、謡が響き渡る様はとっても感じがいいですね。
by first-nakatomi | 2013-11-17 21:58 | daily life

竹楽レポート その3

「集」の2階でも展示しています。(14:00~21:00)
こちらも暇していますので、ゆっくりご覧いただけます。
a0103666_2312235.jpg

a0103666_23121723.jpg

by first-nakatomi | 2013-11-15 23:09 | daily life