<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日田の町並み

竹を仕入れにいくついでに、大分県日田市の中心部を散策。
電柱のない風景は、空が広くて気持ちがいいもんです。
a0103666_23385879.jpg

車が多いので、もう少し交通規制をしてくれたら安心してゆっくり歩けます。
by first-nakatomi | 2013-12-29 07:38 | daily life

桜製作所の馬

香川の桜製作所さんから毎年贈っていただく干支の置物。
馬、約5cm。
ブラックウォールナットをベースに作られています。
a0103666_2335421.jpg

かわいいので、早速かざりました。
竹でも干支を作りたくなりますね。
by first-nakatomi | 2013-12-28 22:33 | daily life

8888

PCの不具合で、久しぶりの投稿。
便利なものほど不便だと痛感した数日でした。

ローテクな手仕事は、自分の体を使いこなせると、
これほど便利なものはないですね。

8の下処理中。
糸で下かがりをしています。(#30のボタンつけ糸)
この上から籐を巻いてゆきます。
a0103666_23273962.jpg

a0103666_2328989.jpg

by first-nakatomi | 2013-12-28 22:27 | works

竹玉アクセサリー

随分前の注文品をようやく納品。
ピアスとペンダントのセット。
竹は比重が軽いから、大きくしても重さを感じないのが強みです。
a0103666_2344428.jpg

a0103666_2345941.jpg

紐や金具は、まだまだ改善の余地が大。
アクセサリー制作は、すでにライフワークになりつつあるので、
いつか、竹アクセサリーのみの個展をひらきます。
by first-nakatomi | 2013-12-21 22:03 | works

全国的に寒さ厳しいようですが、竹田も小雪まじりの天気。
竹田市久住高原は20㎝近くも積もり、九州とは思えないですね。

毎朝車にお湯を掛けて出勤。
a0103666_230494.jpg

by first-nakatomi | 2013-12-20 21:58 | daily life

ラストコレクション展

大分県立芸術会館が、大分県立美術館に生まれ変わる前の最後の展覧会。
建物はぼろぼろですが、最後のご奉公。
ここでの作品展示は見納めです。

ラストコレクション展 後期
ーーー 田能村竹田、福田平八郎、髙山辰雄、生野祥雲齋などを中心に ーーー

竹籠は以下の作品展示です。
生野祥雲齋
「したたれ編ほう古花籠」
「八稜櫛目編盛籃」
「時代竹編盛籃 心華賦」
「竹組 波 風炉先屏風」
「陽炎」
「ホールのための置物 梟将」
「白竹一重切華入 くいな笛」
「白竹通筒華入」
初代田辺竹雲齋
「古矢竹鎧綴花籃 弥生」
飯塚琅玕斎
「果籃 待虎」
by first-nakatomi | 2013-12-17 21:43 | information

古民家再生/刈水庵

私も参加する若手竹職人の集まり「BAICA」のアートディレクターで
長崎県小浜町在住のデザイナー城谷耕生さんが、地域活性のために開いたお店
「刈水庵」

古い家を改装していますが、車も入れない辺鄙なところで、
ここまでのお店を作るところが、さすがです。

2013年12月14日~2014年1月13日まで
長崎県立美術館ミュージアムショップで「刈水庵フェアー」が開催されてます。
a0103666_2213918.jpg

a0103666_2215661.jpg

by first-nakatomi | 2013-12-15 22:04 | information

竹玉アクセサリー

竹玉イヤリングとネックレスの注文。
随分お待たせしてしまいましたが、クリスマスまでにはお届けしたいです。

幅1mm 厚み0,2mmの竹ひごで作る竹玉イヤリング。
直径20mm。
マカロンみたいで小さいものもかわいいですね。
ただ、とっても肩が凝ります。
a0103666_2358062.jpg

依頼を受けて作ると、今までにない発見が本当にたくさん。
人の為に仕事をすると作品にも応用できそうなものが、こぼれ落ちてきます。
a0103666_23581812.jpg

by first-nakatomi | 2013-12-14 22:56 | works

竹のショットグラス

今年も残すところあとすこし。
頼まれていたものを、合間合間で仕上げています。

竹のショットグラスの試作品。
ものを一つ作るのも、新しい発見がたくさんありますね。
a0103666_23513648.jpg

竹は比重が軽いので、ガラスと同じように作ると安っぽくなってしまい、
工夫が必要だと実感。
by first-nakatomi | 2013-12-10 22:50 | works

竹ほたる

竹田の町中で、あかりのイベント「竹ほたる」が始まりました。
2013年12月7日~2014年1月26日
町中にウェイティングバーが3軒立ちます。

アシスタントの谷口君が、協賛店に飾る、竹のオーナメントを製作中。
締め切りに追われています。
赤竹玉が3つ連なります。
a0103666_2344898.jpg

a0103666_23434485.jpg

竹にアクリル塗装。
by first-nakatomi | 2013-12-07 22:41 | information