<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロットナンバー

「廿ノ十六」(16/20)
a0103666_2311933.jpg

今回の作品は20個限定なので、ロットナンバーを記しています。
実際は、形は同じですが、色のバリエーションがあり、すべて同じではありませんが、複数制作(マルチプル)する場合の礼儀として記しています。
by first-nakatomi | 2014-02-28 23:11 | thinking

箱書き

桐箱に箱書き。
失敗が許されない(桐箱は高価なので)文字を書くというのは、
かなりの集中力とエネルギーを使います。
PCで文字を打つことの気安さとは対極。
a0103666_230824.jpg

a0103666_22592549.jpg

まだまだ、字も精進が必要です。
by first-nakatomi | 2014-02-28 21:57 | thinking

重心

竹田市の退職者記念品、ようやくすべて完成しました。
集めてみると、抽象画家ジャクソンポロックのような立体物です。
a0103666_22473697.jpg

背の高い竹の作品は、重心とバランスがとても難しい。
竹は比重が軽いので、安定性に欠けてしまいます。
そこで、今回は鉛を使用しました。
a0103666_224811.jpg

加工のしやすさと、漆を塗ると渋い黒色になるので、
竹と組み合わせても、違和感が有りません。
by first-nakatomi | 2014-02-26 21:46 | open process

ご報告

本日、結婚いたしました。
新しい人生の一歩を踏み出します。

作品を作ることにも、少なからず影響が有ると思います。
これまでと違って、やわらかい作風が出てくるといいですね。
by first-nakatomi | 2014-02-22 22:22 | daily life

インキュベーション型工房

仕事場にしている旧竹田中学校
(正式名称は竹田総合学院インキュベーション型工房)。

ロビーは、美術館のように作品を展示予定。
広々として天井が高いので、作品が映えそうです。
a0103666_23483957.jpg

正面玄関には日展作家の絵。
正統派の洋画です。
この絵だけを見に来る価値はあります。
a0103666_2349883.jpg

セコムも完備されて、だんだんそれらしい施設になってきました。
by first-nakatomi | 2014-02-18 22:47 | daily life

大雪

全国的に雪ですが、ここ竹田市も数十年ぶりの大雪になっています。
午前中はご近所総出で、道の雪かきをしていました。

初めは猫の足跡が、かわいい程度の雪だったのですが・・・。
a0103666_1671284.jpg

いつの間にか、家の前がすごいことに。
a0103666_1673546.jpg

車庫のポールが、地元の定番和菓子「荒城の月」のようになっていました。
a0103666_1675279.jpg

by first-nakatomi | 2014-02-14 16:15 | daily life

作品展示のお知らせ

くらしの中の竹工芸展 第50回記念
「歴代特別賞受賞作品展示会」

場所 別府市竹細工伝統産業会館
日時 2月11日(火)〜23日(日) 8:30~17:00
(2/18休館日、最終日は16:00まで)

昔製作した作品ですが、私の作品も2点展示されています。
今と作風が全然違うので、時の流れを感じますね。
by first-nakatomi | 2014-02-10 22:52 | information

寒さの厳しい竹田にも春の訪れが。
庭の紅梅が、もうすぐ咲きそうです。
a0103666_2139166.jpg

by first-nakatomi | 2014-02-07 21:38 | daily life

焼却

家を整理中。
手元にある商品・作品をもう一度見直して、出来の良くないものは焼却処分しました。
何度も見直しても、いいものはいい。
よくないものは、時間と共に色あせてゆきます。
a0103666_21353981.jpg

by first-nakatomi | 2014-02-06 21:35 | open process

竹くず

久しぶりに細かい竹ひごをとる。
幅0,8mm 厚み0,17mm。

竹くずも、細かく繊細です。
a0103666_2131122.jpg

by first-nakatomi | 2014-02-05 21:29 | open process