<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第52回くらしの中の竹工芸展

久しぶりに出品した地元の竹の公募展。
作品を2点出品し、ひとつ賞をいただきました。

今は若手の登竜門的な位置付けになっていますが、
昔は大御所から中堅まで出品されていて、華やかだったことを考えると、
少しさみしいですが、盛り上げてゆきたいと思います。

作品写真を撮影していないのですが、この系統の作品です。
a0103666_2327184.jpg


場所 別府市竹細工伝統産業会館
日時 2016年1月26日〜2月7日 (休館日 2月1日)

ぜひ御覧下さい。
by first-nakatomi | 2016-01-26 21:25 | information

今年の抱負

今年もテーマは”色”です。

昨年は色をいろいろ試してきました。
油絵、アクリル絵の具、色漆。

結局、竹に合う塗装として、高級感・堅牢性・乾燥速度・素材との相性の観点から漆が一番だという結論でした。
元に戻ったようですが、漆の良さを再認識できた一年でした。
色漆を比率を変えて混ぜるという技法も確立つつあります。

今年は漆では難しい、淡い色・グラデーションなど作品に合わせた色を選択できるように、日本画を試してみます。
膠という日本古来の接着剤と、岩絵の具は竹にも合うと感じています。
a0103666_2347026.jpg

手間とコストが掛かることを覚悟しながら、仕事の合間を見て研究してゆきます。
研究結果をブログでも随時ご報告予定ですのでお楽しみに。
by first-nakatomi | 2016-01-11 21:17 | thinking

2016 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
a0103666_2373322.jpg

新年を清々しく迎えたいと思い、あるもので床の間を飾りました。
慌ただしい日常ですが、日本のしつらいを楽しめる心の余裕を少しでも持ちたいと思います。

子供ができると、日本の年中行事への関心が増します。
長く続いてきたのには、それなりの理由があるのだと思います。
by first-nakatomi | 2016-01-01 11:11 | daily life