<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミヤケマイさんワークショップ in 竹田

現代美術家ミヤケマイさんの
「キオクのカタチ、つなぐオモイ」のワークショップ。

ワークショップにつかう、PPバンドのかご製作中。
a0103666_21372325.jpg

直らない癖が付いているので、編むのが大変。
竹と違って、表情のない人工的な素材に対峙した時の疲労感は相当です。
技術は竹工芸と同じですが、素材に癒やされることはないですね。
a0103666_21374619.jpg

ワークショップのセッティング完了。
石に好きな文字・絵を彫り込み、籠に詰め込みます。
a0103666_2138357.jpg

作品完成!
地面から生える筍のように、それぞれの思いが湧き上がる感じですね。
a0103666_21384468.jpg

作品は竹田総合学院ラウンジに展示されています。
by first-nakatomi | 2016-03-06 21:31 | daily life

東京での展覧会のお知らせ

『 REVALUE NIPPON PROJECT 中田英寿が出会った日本工芸 』 展

2016年4月9日〜6月5日
パナソニック汐留ミュージアム

竹のシャンデリアの制作で私も参加しました、
中田さんのプロジェクトのこれまでの活動を振り返る展覧会が開かれます。

陶磁器、和紙、竹、伊勢型紙、漆
それぞれの工芸分野を新しい視点で問い直した5年間の活動の集大成。
オークションで販売された日本国内にある作品がすべて展示されます。

4月16日に竹玉ペンダント作りのワークショップを行いますので、
ご興味のある方はご参加下さい。
募集人数15名/本日より受付開始。
(詳しくは美術館の上記のウェブサイトで)
by first-nakatomi | 2016-03-01 21:39 | information