立川さんの講演会

2017年12月20日(水)10時〜12時
竹田総合学院で、t.c.k.wの立川裕大さんの講演会が開かれます。
ものづくりに王道なしという、まっとうな話になると思います。
年末の忙しい時期ですが、興味のある方はぜひ。

10年前に仲間と立ち上げた「BAICA」という組織も、随分立川さんに助けられました。
今はそれぞれ自分に合った道を歩んでいますが、30代前半に本当に多くのことを学びました。
a0103666_23102241.jpg

# by first-nakatomi | 2017-12-10 22:06 | information

Frill

Frill 』 Nov.2017

スカートのひだのような軽やかで柔らかな曲線を表現。

娘が生まれ、身の回りに曲線的なものがあふれ、それまでの幾何学的なものへの興味が有機的なものへ変わりつつあります。

This work expresses the light and soft curves like pleats.

The Birth of my daughter brings many curvilinear belongings.

My interest is shading from geometric structure to organic one.

a0103666_23231316.jpg

# by first-nakatomi | 2017-12-09 22:22 | works

市川雷蔵の本

いろいろとお世話になっている文筆家の清野恵里子さんの本が出ましたのでお知らせ。
とても丁寧に作られた本で、装丁も素晴らしいです。
もし良かったら手にとって見て下さい。

『咲き定まりて 〜市川雷蔵を旅する〜』
2017年12月5日に発売です。
a0103666_10461893.jpg






















清野さんは着物まわりや工芸、能や歌舞伎などの伝統芸能から現代映画まで幅広く造詣がありますが、最近は雷蔵に強く惹かれていました。
内容は、30代で生涯を終えた雷蔵の主演映画を軸に進められていますが、日本映画の熱い時代もヒリヒリと伝わる本です。

でも、どうして今、雷蔵なのか?
実際の本を読みながら考えてみたいと思います。

# by first-nakatomi | 2017-11-25 18:55 | information

国際北陸工芸サミット

富山県立美術館で行われている国際北陸工芸サミット「ワールド工芸100選」展に、うちの工房から独立しました「谷口倫都」と「池将也」が竹の作品を出品しています。
谷口倫都「U-50 国際北陸工芸アワード」入選作家部門
池将也「国際北陸工芸サミット」選考委員キュレーション作家部門

もし富山に行くことがある人は、お立ち寄り下さい。

20171116 201818


# by first-nakatomi | 2017-11-24 11:16 | information

3Dプリンター

仕事で「しんけん大分学検定大分県知事賞」のトロフィーを制作しましたが、文字を彫るのに友人の3Dプリンターで彫ってもらいました。
最新のテクノロジーの有能さに驚きます。
a0103666_10271423.jpg















きれいに文字をたくさん彫るのは3Dプリンターですね。
何か作品で一緒にできそうな気がします。
a0103666_10271338.jpg















お願いしたのは、竹田在住の「へそラボ」さん。
ちなみに、トロフィーはこちらです。
a0103666_10391087.jpg


























a0103666_10391368.jpg


# by first-nakatomi | 2017-11-24 10:42 | open process

大分の竹芸展

既に終わってしまいましたが、展覧会のご報告まで。

「大分の竹芸 50年の歩みと今後の展望」
別府市竹細工伝統産業会館
2017年10月24日〜11月19日

生野祥雲斎が竹工芸で初めて人間国宝に認定されて、50年の節目の年ということで、物故作家から若手作家までの作品を紹介する展覧会でした。
a0103666_10144206.jpg















物故者の作品展示室
技術的には昔のほうが格段に上のような気がしますが、全体的に少し地味ですね。
a0103666_10144392.jpg


























a0103666_10144326.jpg















a0103666_10144341.jpg















「アジア竹サミット・大分 2017」との連動企画で、台湾の竹芸を紹介するコーナーも設けました。
a0103666_10144357.jpg





# by first-nakatomi | 2017-11-23 10:14 | information

第二子誕生

11月14日晩に第二子(男児)が生まれました。
母子ともに元気にしています。
a0103666_13495221.jpg
# by first-nakatomi | 2017-11-14 19:52 | daily life