四代 田辺竹雲斎 襲名展

大阪の堺で竹工芸をされている、田辺竹雲斎家の4代目の襲名披露展覧会のお知らせ。

大阪展 高島屋大阪店 6階美術画廊 2017年4月26日〜5月2日
東京展 高島屋日本橋店 6階美術画廊 2017年6月28日〜7月3日

竹工芸は代々続く家が、他の工芸分野に比べて非常に少なく、
田辺家が現存する最古の家柄で、唯一の砦です。

これまでで一番長く続いたのも、京都(初めは大阪)・早川家の五代。
他は、ほとんどが一代のみか、二代です。
理由は色々あると思うのですが、竹工芸は労多くして実りが少ないことが跡を継がない(継がせない)原因の1つでしょうか。
日本にたくさんある工芸分野の中でも、低い地位にみられていたということもあります。
「かご屋」というのは差別的な意味合いが含まれていますから。

伝統的な竹工芸は需要が無くなりつつありますが、時代に抗うように名跡を襲名するというのは貴重な存在です。
四代田辺竹雲斎さんは、まだまだお若く40代半ばですので、これから益々活躍されると思います。
竹工芸の個展というのも稀なので、お近くにお住まいの方はぜひご覧下さい。

# by first-nakatomi | 2017-04-24 21:01 | information

台中国家歌劇院

仕事で台湾に行く機会が時々あり、伊東豊雄さん設計の「台中国家歌劇院」を案内してもらいました。
空間が非常に面白く、見ごたえのある建物でした。
いつか劇場でコンサートを見てみたいですね。

正面ファサード。
a0103666_01060104.jpg















a0103666_01062562.jpg


























a0103666_01064027.jpg


























台中は片側8車線の道路のあるような巨大な近未来都市でした。
a0103666_01061328.jpg















# by first-nakatomi | 2017-04-12 22:00 | daily life

Prism Ellipse, ハ長調

The Prince Sakura Tower Tokyo Hotel の会員専用ラウンジに納めた作品の一部です。
今回は音楽的なイメージで制作しています。

全体写真はプロの方が撮影してくれていますので、後日載せたいと思います。
本当は横に長いのですが、自分で撮影すると縦のほうが綺麗に撮れました。

こうしてみると、建築的でもありますね。
a0103666_23381091.jpg



























a0103666_00125132.jpg

# by first-nakatomi | 2017-04-08 21:21 | works

SP ARTE

2017年 4月6〜9日

ブラジルサンパウロでのアートフェア『SP-Arte』内で開催されている特別展「Japan House」に作品を出展中。
本展は外務省が主催し、現代日本のアーティスト15名の作品で構成されています。
草間彌生さん、杉本博司さん、山口晃さん、名和晃平さんらと共に選出されました。
とても光栄です。
http://www.sp-arte.com/en/home/


ミズマアートギャラリーさんのfacebook (3/31)に展覧会の情報が詳しく載っていました。
https://www.facebook.com/Mizuma-Art-Gallery-139691719391717/


# by first-nakatomi | 2017-04-07 14:15 | information

Contemporary International Bamboo Art & Craft Exhibition

台湾・台北で竹工芸の展覧会が行われています。

『竹跡 當代国際竹藝展』
『BAMBOO TRACES Contemporary International Art & Craft Exhibition』

2017年3月29日〜7月16日
国立台灣工藝研究発展中心 臺北當代工藝設計分館 4F

私も数点出品しています。
3月29日に見にゆきましたが、台湾のデザインのレベルの高さに驚きます。
日本の竹の人は、もっと手仕事感のある方を好むので、デザイン分野はどちらかと言えば苦手ですね。
国によって随分違うもんだなあと感じました。

会場風景。
黒い仕切りの格子は竹。
a0103666_00514573.jpg















a0103666_00522255.jpg















これはフランスのデザイナーの作品です。
粋な作品でした。
a0103666_00525119.jpg



# by first-nakatomi | 2017-04-04 20:35 | information

制作の風景 花火2

とあるホテルに設置される作品ですが、作品完成。
花火というよりは水面の波紋という感じですね。
a0103666_22121451.jpg


























こういう作品は繊細なので、発送するのが大変。
木枠で完全に固定し、厳重に梱包して送ります。
もちろん設置業者の方も大変です。
a0103666_22142195.jpg


























ひっくり返すと花火のようにも見えます。
a0103666_22121571.jpg


























横向きにしても良いですね。
いろいろ応用範囲の広い作品形態です。
a0103666_22121469.jpg




# by first-nakatomi | 2017-03-06 22:22 | works

制作の風景 Prism Circle

寝かせている(製作途中の)作品が多いのですが、これもその1つ。
いくつかの装飾する案があるのですが、もうしばらく眺めています。
a0103666_22445355.jpg
a0103666_22455381.jpg

# by first-nakatomi | 2017-02-22 21:43 | open process