別府案合

英国王立芸術大学院(RCA)の学生さんに別府竹細工を案内。
私も参加している若手竹職人組織「BAICA」にメールがあり、せっかく別府にいらっしゃるので案内をすることにしました。
エバさんがテキスタイルを専攻。 http://www.evamalschaert.nl
ルーベンさんが建築を専攻。 http://www.merkx-girod.nl
二人ともオランダ人です。

別府市役所の文化国際課の方に通訳をお願いし、
別府プロジェクトの方にもご協力をいただきました。

別府案合_a0103666_1038376.jpg

BAICA代表の大橋さんの工房を見学。
その後、大分県竹工芸・訓練支援センターへ。

別府案合_a0103666_10391765.jpg

別府案合_a0103666_10403654.jpg

別府案合_a0103666_1041532.jpg

別府プロジェクトがプロデュースしているプラットフォームへ。
もう会期は終わりましたが、大橋さんの展示スペースがまだ撤収していませんでしたので、鍵を開けて見学させていただきました。

別府案合_a0103666_10435223.jpg

別府案合_a0103666_10442640.jpg

閉館した別府のストリップ劇場を案内。
ここも建物の再利用を、別府プロジェクトが模索しています。
別府には味のある施設がたくさんあるんですね。
初めてストリップ劇場に足を踏み入れましたが、日本のエロスの歴史を感じます。

案内しながら、外国の人の眼を通して別府の文化資源を再認識することが出来ました。
貴重な体験です。

世界中に友人が出来ると、いろいろな可能性が出てきますね。
お世話になった皆さんありがとうございました。
by first-nakatomi | 2010-04-09 10:54 | daily life
<< 青年海外協力隊 玉の湯 >>