山の整備

自宅前の竹林の整備をしていますが、斜面の倒れそうな大木を専門家に伐採してもらいました。
土地は阿蘇凝灰岩の上にあり、木が深く根を張れないので、いつ倒れてもおかしくない状態でした。

これから作業に向う二人。
作業前には、清めの塩とお酒を土地に捧げていました。
初めての山に入る際には必ずするそうで、その土地の神(主)の許しを得るためと、作業の無事を祈るためでだそうです。
山の整備_a0103666_22094027.jpg














まず一本伐採。
倒すのは数分ですが、その後の枝葉の解体処理に時間がかかります。
山の整備_a0103666_22093173.jpg

















五本全て伐採し、枝葉の処理をしていることろ。
山の整備_a0103666_22073946.jpg

















無事に全作業工程終了。
本当にきれいになりました。
倒す方向を間違えると電線にかかり大変なことになるので、重機で木を掴んで安全な方向へ倒していました。
見ている方はハラハラ・ドキドキですが、作業をしている方はプロなので怖くないそうです。
ただ、命がけの仕事なのは確かで、誰でもできる仕事ではないと思います。
山の整備_a0103666_22071184.jpg












人間にとって危険だとはいえ、数十年生きてきた生命を奪うというのは申し訳ない気持ちになりますね。



by first-nakatomi | 2021-09-30 22:01 | works
<< アマネク別府ホテル 仏教 >>